Logo image
Logo image

MARKERAD :イケアのミレニアル世代向け新コレクション

0 分
イケアのミレニアル世代向けの新しいコレクションをご紹介します。お気に入りになること間違いなしです。
MARKERAD :イケアのミレニアル世代向け新コレクション
最後の更新: 29 9月, 2020

スウェーデンの家具会社であるイケアが、ミレニアル世代向けに発表した新コレクション「MARKERAD /マルケラッド」は、特定の客層をターゲットにし実用的かつ上品なオプションを提供する素晴らしいコレクションです。

イケアのミレニアルコレクションはどのようにして生まれたのですか?

Some figure

イケアの新しいMARKERAD /マルケラッドコレクションは、実家を出て初めての一人暮らしをするときの部屋のような感覚を目指しています。消費者が経済的に自立するにつれて、少しずつ家を整えていくのに役立つようにもデザインされたコレクションです。

ミレニアル世代向けのこのコレクションでは、イケアは有名なクリエイティブデザイナーのヴァージル・アブローとのコラボレーションにより、通常のインテリアアイテムをデザインアイコンへと変身させました。

MARKERADコレクションの制作過程において、ヴァージル・アブローとイケアのクリエイティブリーダーであるヘンリク・モストは、ミレニアル世代の家を実際に訪れ、実家を離れた後の彼らの新しい生活スタイルと必需品を理解するように努めました。

「ミレニアル世代は、機能性を基本的なものとして期待しており、製品への付加価値、つまり感情的な愛着を生み出してほしいと考えています。」とモストは語りました。

ヴァージルは、彼自身が目指す目標を次のように述べています。「私は、それぞれのアイテムが人々に誇りを感じさせること、そして素晴らしいデザインが、その製品を手に入れる最大の理由になることを目指しています。」

これがMARKERADの誕生です。 素晴らしい才能を持つ二人が、ミレニアル世代向けの新しいコレクションを生み出しました。

新コレクションが提供するもの

Some figure

このコレクションは、クラシックなミニマリストデザインをベースにしています。

良い例は、引用句の使用です。これはアブローが自分の作品に使うクラシックな手法であり、多くの引用句を活用することで、日常生活に使うアイテムに皮肉とユーモアのタッチを加えるコレクションを目指しました。

新コレクションからのおすすめ

1.消費者主義の極みのラグ

MARKERAD /マルケラッドコレクションの中でも最も注目すべきアイテムの1つは、レシートラグです。はい、名前は間違っていません。イケアで買い物をした際に手にするレシートを再現したラグは、ミレニアル世代の家のインテリア要素の一つになる可能性があります。

2.収納に意識を向ける

Some figure

ヴァージルは、ミレニアル世代にとっての重要ポイントである意識に焦点を当て、このコレクションを作りました。彼が松と強化ガラスでこのシースルーキャビネットをデザインしたもの、まさにこれが理由です。 「収納は一般的には組み合わせであり、様々なアイテムを隠す場所です。しかし、中が見えてしまう収納ユニットなら、消費者の無駄な買い物は減るのではないでしょうか?」

3.スタイリッシュな椅子

新コレクションでは、椅子の脚元にドアストッパーをデザインしたクラシカルなデザインであるスカンジナビアスタイルの椅子が象徴的です。イケアのクリエイティブリーダーであるモストは、機能的で独創的なクールなデザインを作り出すために、ドアストップというディテールを加えました。

4.非の打ちどころのないダイニングテーブル

また、北欧モダンと呼ばれるデザインが、ミレニアルコレクションのすべてのアイテムで強い存在感を示しています。ブナ材を使ったダイニングテーブルは最高の一例です。組み立てに工具は不要で、ただ脚をはめるだけというシンプルな過程は、これ以上簡単にはならないほどです。

5.バッグのお手入れは?

Some figure

MARKERAD コレクションには、サイズの異なるラミネートバッグが2種類あります。側面には、彫刻を意味する「sculpture」という言葉が書かれているこのバッグは、食料品用のショッピングバッグ、子供のおもちゃを入れて運ぶためのカバン、または家の中のインテリアとしても使うことができます。

6.フレッシュラグ

ミレニアルコレクションには、楽しくユニークなデザインのラグもあります。その1つが「wet grass」という言葉が書かれた芝生のように見えるラグです。

ヴァージル・アブローはこのように語っています。

「このラグは、壁と床のどちらでも機能します。これはまるで『ねえ、私、みんなが欲しがるアイテムを持ってるの』といってるようなものです。これらのアイテムは期間限定、数量限定で販売されるので、今日作り出された作品にコンテキストを与える効果があります。私にとっては、芸術作品でありながら、あくまでも機能的なアイテムです。」

MARKERADコレクションはこれだけではありません。完璧なソファ、シンプルでエレガントな掛け布団、掛け時計、さらにはレトロなモナリザも含まれます。 イケアが期間限定で提供するMARKERADコレクションをお見逃しなく!